適当にEasy

10年振りにSE仕事に復帰したのでいろいろ覚え書き

古いMacbookにFreeBSD 12.0-RELEASEをインストールしてみた part.1

久しぶりに職場復帰したら通信プログラムを書かされる事になったのでハードウェア的には問題がないものの最新MacOSをインストール出来なくなって使わなくなっていたMacBook 4,1にFreeBSD 12.0-Release をインストールしてみました。

 

今どきのOSはCD/DVDにインストーラーを焼かなくてもUSBメモリ経由でインストール出来ることにビックリ。

でも手元には64MB(笑)のUSBメモリしかなくて家電量販店に行ったら16GBのUSBメモリが2,000円以下で買えて再びビックリ。

 

ハンドブックを参考に dd コマンドでダウンロードした-memstick.img でUSBメモリインストーラーをコピー。

FreeBSDハンドブック】第2章 FreeBSD のインストール

2.3. インストール前に行う作業

 

インストーラーをコピーしたUSBメモリを指してマックブックを起動。Alt/Option キーを押して起動しないとハードディスクから普通にMacOSが起動してしまうので注意。

 FreeBSDのインストール自体は問題なく完了したものの懸念していたwi-fiバイスはやはりすぐには使えない模様...。

 

Part.2 へ続く。

古いMacbookにFreeBSD 12.0-Release をインストールしてみた part.2 - fれえbsd覚え書き